Dec 31, 2017

……2017

広島から、大阪の西成へ仕事場を移してもう少しで2年が経ちます。
 
「今年はあそこへ旅したい」「こう云う仕事がしたい」みたいに、
いつもその時に自然と思い浮かんでは、ああでもないこうでもない、
とずっと追っかけている……テーマみたいな、何かの物差しみたいな、
「旅と路上」の感覚。
 
今と一寸先のことだけ、フォーカスして今年も過ごしました。
第一条件は続けること。いろいろなことをやったり、
いろいろなことをやらなかったり、やらないことも、
ひとつの行動だと改めて実感します。
 
2017年はじめは21年ぶりにサンフランシスコの路上を歩きながら、
上手く思い出せない夢のような…昔の感覚がふと甦ってきた気になりました。
続いて初めてのラテンの地・メキシコシティでは、
一寸ずつ写真の勘みたいなものが変わってゆくのを感じました。
それぞれの仕事(撮影)は今思い返してもドキドキハラハラの連続で凄く楽しかったです。
自室に戻り体重計に乗っかったら6キロも減っていました。(今は元通り)


そして今年も毎日大阪の下町(西成中心)をグルグル廻って、時々、立ち止まり、
展覧会に参加したり、何冊かの写真集を練っていました。
お世話になった方々には深く感謝します。

来年も旅を歩き廻って、風景を集めます。「次をつくること」いつもそれだけです。
ありがとうございました。
 
2017年12月31日 大阪・西成にて